Entries from 2019-01-01 to 1 year

これは使える!と思った、お絵描き大好きな娘へのプレゼント!

10月に、2歳を迎えた娘の今のブームは、お絵かきです。とは言っても、紙の上に、ペンを持たせて描かせると、絶対にはみ出すので、持たせないようにしています。以前持たせて、数分目を話したスキに、ボールペンで壁にお絵かきをしてくれました。みなさん、意…

クリスマスプレゼントにいかが?今週日曜まで!

もっと早く、投稿すれば良かったなと思ったんですが、気付くのが遅すぎました。 今、IKEAで、soft toyの、buy 1 get 1 free やってます‼️ 1人4つがマックスで、高いものの値段を払う事になります。例えば、$7.99のクマのぬいぐるみと、$5.99の、パンダのぬい…

冬到来!室内プレイグラウンドに行こう!

カルガリーも、毎日の最高気温がマイナスな日が目立ってきましたね。それもそうですよね、もうすぐ12月。雪マークの日も多くなってきて、外に出るのが億劫になっているママさんたち、いると思います。私も、その一人です。外が白いと、出たくありません。 雪…

この夏、私はこうしてすごしました!

お久しぶりです。約3か月ぶりの更新です。ずぼらな私を許してください。 この3か月間、カルガリーの気候もずいぶんと変わり、雪も積もったり溶けたり。来週には、ハロウィンもあるのに、気温は平均で一桁。夜に、仮装して出かける際は、温かい恰好をしてい…

ファミリードクターでの尿検査がなくなりました!

最近、ファミリードクターに行く機会があったので、妊娠した時の検査手順を確認したところ、少し、以前と違う過程に変更されていたので、紹介したいと思います。 以前、(約2年前)は、 妊娠したかなーと思う 検査薬で確認 ファミリードクターに行く ファミ…

アルバータの予防接種を受けよう!

最近、日本からカルガリーへ、先月、引っ越してきた家族と仲良くさせてもらっています。上の子は3歳半、下の子は1歳になったばかり。 先日、英語の苦手なママ友に代わって、下の子の12か月の予防接種の予約を電話で取ることがありました。その時に、私も初…

離乳食っていつからはじめるの?何をあげたらいいの?

娘の4か月の予防接種に行った時、コミュニティーナースに、そろそろ、離乳食を始めましょう、といわれました。 あぁ、もう、そんなに成長したんだな。なんて、思っても、まだまだ4か月目。ナースにもらったプリントを見ながら説明を受け、どんなもの、どんな…

家族で楽しめる!カルガリーの夏のイベントを見逃すな!

カルガリーの夏って短いんですよね。7月でもヒョウが降る位、天気は安定していません。だからと言って、短い夏を楽しまない人がどこにいましょう!! 最近は、カルガリーの大きなお祭り、スタンピードがありましたね。天気の悪い日もありましたが、例年に比…

カナダの夏は、紫外線に注意!おすすめの日焼け止めクリーム教えます!

カナダの夏って、日照時間も長くて、子供には、沢山外で遊んでもらいたい! と、ママさんたちは思っているはず。私もそのうちの一人です。笑 でーもー 天気がいいのはうれしいけど、紫外線が気になる…。子供の肌って、大人よりもデリケートだから、SPFが高い…

お知らせです!Kids's Stuff Flea Marketのお知らせ

こんにちは。5月も終わりに近づいてきたのに、パッとしない天気の日がつづきますね。毎日、天気予報とのにらめっこで、すきを見ては、娘を近くの公園へ連れて行っています。 さて、今日は、お知らせです。 カルガリーに、日系のコミュニティーがあるのをご存…

親子で楽しめるイベント!Calgary Moms Trade Fair に行ってみよう!

Moms Trade Fair って、知ってますか? 主に、妊娠中のお母さん、赤ちゃんを産んだばかりのお母さん、夫婦、(もちろん、お父さんも大歓迎!)、小さい子供のいるご家庭、を対象としたイベントです。 どんな内容なのかというと、日本でもある、XXフェアー み…

これって、英語でなんて言うの!?シーン別!妊娠、出産で使う英単語と、例文

カナダにきて、妊娠して、英語もまだ分からない!こんな時、なんて言ったらいいの?っていう思いをしないためにも、シーン別、よく使う英語と、よく聞く英語、例文を載せておきたいと思います。 自分の覚書のようなものなので、もし、少しニュアンスの違うも…

初めての飛行機!何を用意したらいいの?

日本にいる、家族や友人に、赤ちゃんを見せてあげたい!自分の休養もかねて、日本に一時帰国したい! なんて思っているママさん、多いんじゃないでしょうか。でも、長時間の飛行機が心配ですよね。 カルガリーから、直行便が出ているときは、エアカナダで、…

今回の記事は、自己満です 笑

最近、嬉しいことがありました! それは、カルガリーの友人、ママ友に、「ブログ見てるよー!」「参考にさせてもらってる!」「熟読してます!」なんて言われたんです。 嬉しすぎる! 先々月、日本に帰った時にも、久しぶりに会った友達にも、 「ブログ読ん…

恐怖の時差ボケ!カルガリーに帰ってきてからの、娘と私の時差ボケ体験談

日本から帰ってきて3週間、やっと、娘の時差ボケが治りました。 治ったと思った理由は、昼間にきちんとお昼寝をしてくれるようになったこと、そして、夜、水分補給以外は、ぶっ通しで寝てくれるようになったからです。 日本から帰ってきて、1週間目、昼夜…

日本に着いてからの時差ボケは、こうして治った!実家のルーティーンのおかげで、娘の時差ボケが治った!?

3週間前に日本から帰国しました。今回の滞在は2ヶ月と、今までの中で1番長い滞在でした。 日本に子供を連れて帰って、じぃじ、ばぁばに合わせてあげるのって、自分も日本に帰れるから楽しみな反面、子供の時差ボケ、心配ですよね。今回は、実際の私の経験と…

産前・産後ドゥーラって何?何してくれるの?そんな質問にお答えします!

みなさんは、産前・産後ドゥーラって知ってますか? 私は、娘を産んで、ママ友と子育ての話をするようになるまで、知りませんでした。 産前・産後ドゥーラとは、お母さんのサポーターです! 妊娠中から、出産、産後、お母さんの体がある程度、日常生活を送れ…

妊娠糖尿病って何!?

妊娠糖尿病とは、妊娠中に、糖尿病になることを言います。もっと簡単に言うと、妊娠中に発症、発見された軽度の血糖値の異常のことを言います。 これは、妊娠中に、胎盤から分泌されるホルモンが原因と言われています。妊娠中、インスリンという、血糖値を下…

実録!出産から、退院までの、リアルな出来事を教えます!

「おギャー!」 と、大きな声を出して、生まれてきてくれた、小さな小さな命を、胸に当てながら思ったことは、 これから何が起こるの? その不安って、なかなか言葉にはできないもので、きっと、私だけじゃなくて、出産後のお母さんって、きっとみんな同じ事…

娘の痔は、1歳になったと同時に治った!?朝食をシリアルに変えてみた

またまた、痔のお話です。お付き合いください。笑 この間、、娘が1歳になりました。最近は、言葉数も多くなり、支えなしで一人で立つようになりました。 私は、毎日育児の出来事をアプリで記録しているんですが、ふと思ったのは、 最近、うんちの時、泣いて…

娘が痔になった。便秘との闘いが始まった…

離乳食を始めた5か月頃から、うちの娘は便秘になりました。 それは、日を追うごとにひどくなり、ついには1週間でない時もありました。 それでも娘は、機嫌が悪くなることも、熱や便秘以外の体の不調が出ることもなく、母乳もたくさん飲んでいたし、夜中も…

実録!私の出産体験談!無痛分娩にした結果・・・

さてさて、一旦帰っていいよと言われて、夕方のラッシュ前に病院に戻りました。その頃には、陣痛の間隔も少しずつ短くなってきていて、痛みもしっかりとしたものになっていました。 破水していたので、夜用の生理用ナプキンを着用して、朝と同じように、受付…

実録!私の出産体験談。破水から始まった出産。なのに、家に帰っていいってどういうこと!?

出産って一言で言っても、母体の状態によっては、いろいろな出産方法があって、それは一言で「私は絶対に無痛分娩!」なんて言っていても、実際には普通分娩になったりして、全く予期できないものです。 私も、周りのママ友たちから、いろいろな出産経験談を…

妊娠から出産までの大まかな流れ。産婦人科に行こう!

前にもお話ししたように、日本と違い、カナダでは産婦人科が独立してあります。なので、ファミリードクターや、Walk inクリニックにいき、産婦人科を紹介してもらう必要があります。 私の場合、産むと決めた病院の中にはなく、少し離れた場所のビルの一角に…

妊娠から出産までの大まかな流れ。2回目の超音波検査をうけよう!

妊娠14週から20週の内に、2回目の超音波検査を受けます。この内、ダウン症の検査を望んだ場合にのみ、胎児の染色体の検査も同時にします。 染色体は、胎児の首の後ろの染色体の長さで測定、判断すると聞きました。 通常の超音波検査の後に、別室に移さ…

妊娠から出産までの大まかな流れ。1回目の超音波検査をうけよう!

一回目の超音波検査では、正確な妊娠周期と、出産予定日を知ることができます。アポは妊娠10週から14週の内に取りましょう。 妊娠周期と、出産予定日以外にも、検査中、赤ちゃんの心音を聞くことができます。 検査台の上に寝転がっていても、目の前にスクリ…

妊娠から出産までの大まかな流れ。妊娠したかな?と思ったらファミリードクターにアポを取ろう!

妊娠したかなーと思ったら、まず、産婦人科に行くと思いますよね。 違うんです。 じゃぁ、どんな検査を、いつするの? 私も妊娠発覚後、すぐに調べました。でも、知らない単語がずらーっと並べられている文章を読むのはめんどくさかったデス。笑 なので、お…

新米ママですが、ブログ始めることにしました。

日本語で子育て情報が知りたい! こんにちは!はじめまして。カナダのカルガリーに住んでいる、新米ママの「トミー」です。ちょうど一年くらい前に、女の子を出産しました。 長い海外生活の中で、妊娠、出産を経験して、少しずつ、ママ友も増えてきている中…