Entries from 2019-01-01 to 1 month

実録!私の出産体験談。破水から始まった出産。なのに、家に帰っていいってどういうこと!?

出産って一言で言っても、母体の状態によっては、いろいろな出産方法があって、それは一言で「私は絶対に無痛分娩!」なんて言っていても、実際には普通分娩になったりして、全く予期できないものです。 私も、周りのママ友たちから、いろいろな出産経験談を…

妊娠から出産までの大まかな流れ。産婦人科に行こう!

前にもお話ししたように、日本と違い、カナダでは産婦人科が独立してあります。なので、ファミリードクターや、Walk inクリニックにいき、産婦人科を紹介してもらう必要があります。 私の場合、産むと決めた病院の中にはなく、少し離れた場所のビルの一角に…

妊娠から出産までの大まかな流れ。2回目の超音波検査をうけよう!

妊娠14週から20週の内に、2回目の超音波検査を受けます。この内、ダウン症の検査を望んだ場合にのみ、胎児の染色体の検査も同時にします。 染色体は、胎児の首の後ろの染色体の長さで測定、判断すると聞きました。 通常の超音波検査の後に、別室に移さ…

妊娠から出産までの大まかな流れ。1回目の超音波検査をうけよう!

一回目の超音波検査では、正確な妊娠周期と、出産予定日を知ることができます。アポは妊娠10週から14週の内に取りましょう。 妊娠周期と、出産予定日以外にも、検査中、赤ちゃんの心音を聞くことができます。 検査台の上に寝転がっていても、目の前にスクリ…

妊娠から出産までの大まかな流れ。妊娠したかな?と思ったらファミリードクターにアポを取ろう!

妊娠したかなーと思ったら、まず、産婦人科に行くと思いますよね。 違うんです。 じゃぁ、どんな検査を、いつするの? 私も妊娠発覚後、すぐに調べました。でも、知らない単語がずらーっと並べられている文章を読むのはめんどくさかったデス。笑 なので、お…

新米ママですが、ブログ始めることにしました。

日本語で子育て情報が知りたい! こんにちは!はじめまして。カナダのカルガリーに住んでいる、新米ママの「トミー」です。ちょうど一年くらい前に、女の子を出産しました。 長い海外生活の中で、妊娠、出産を経験して、少しずつ、ママ友も増えてきている中…