日本帰国に必要な書類❕❕ コロナ禍での子連れ帰国

先日、日本に帰国して、現在は、空港近くのアパートで、隔離生活を送っています。

 

今回は、カナダにいる間にできる、日本帰国に必要な書類たちを詳しく書いていきたいと思います。

 

  1. ワクチン接種証明書のコピー
  2. カナダの陰性証明書
  3. 指定された日本の陰性証明書
  4. 誓約書
  5. Web質問票のQRコード

 

ワクチン接種証明書のコピーは、各州のヘルスケアのWebから入手できます。アルバータは、アルバータヘルスのサイトから、Vaccine Recordを入手できます。

 

日本への出国72時間前に受けた、PCRテストの結果を、メールで受け取ると思うんですが、それも、プリントアウトしてください。

それをもとに作成してもらった、日本指定の陰性証明書も印刷してください。

 

契約書は、1人一部プリントし、カナダで、必要事項は記入しておくことをお勧めします。もちろん、子供の分も必要です。

 

Web質問票のQRコードというのが、質問をすべて答え終わり、コンプリートすると、QRコードがもらえます。それを、スクショして、プリントしておきます。誰のQRコードなのかわかるように、名前か入るようにしてスクショすると、楽です。

 

f:id:wakasaya-family:20211208133500j:image
f:id:wakasaya-family:20211208133458j:image

私も、事前に、一時帰国を済ませていた友達に、いろいろ聞いていたので、最後の最後まで、いろいろと聞いて、準備しておくことができました。みなさんも、準備、毎日変わる情報の更新、頑張ってください!

 

ちなみに、私たちは、Numi というところで、検査をしました。カルガリー市内に何箇所かあって、家から近いところ話を選んだんですが、結局、空港にいかないと、日本のフォーマットに記入はしてもらえないとのことでした。なので、そこでは、自分のメールアドレスに、カナダの陰性証明が送られてきて、それを持って、空港のNumiに行きました。場所は、インターナショナルの、エアカナダのカウンター裏です。そこの入り口の受付の人に、フォームを記入してほしいと伝えたら、5分くらいで印刷したものをもらえました。透ちゃんの分も、もらえました。本人確認が必要かと思い、透ちゃんのパスポートも、持っていったのに、確認されることなく、いや、めちゃくちゃいいお姉さんで、きっと、いつもなら、確認するであろうものをはぶいてくれてました笑