妊娠から出産までの大まかな流れ。産婦人科に行こう!

前にもお話ししたように、日本と違い、カナダでは産婦人科が独立してあります。なので、ファミリードクターや、Walk inクリニックにいき、産婦人科を紹介してもらう必要があります。

 

私の場合、産むと決めた病院の中にはなく、少し離れた場所のビルの一角に産婦人科がありました。

産婦人科に健診に行く頻度は、次の通りです。

妊娠10週~30週で4週間に1回

妊娠30週~36週で2週間に1回

妊娠37週~ 週に1回

 

健診では毎回、血圧と体重を測ります。なので、なるべく似たような服装で行くことをおすすめします。あと、おなか周りも測られます。上下つながっていない服装だと、いいとおもいます。

担当の先生は決まっている場合がほとんどで、まれに、先生が休暇中だったりすると、ほかの先生に割り振られたりします。私の場合、担当の先生が休暇を取っていたことが1度あり、その時違う先生に診てもらいました。引継ぎもきちんとしていて、感じのいい、少し早口な先生でした。笑 

健診のたびに、質問したいことなど、メモっておくといいと思います。おなかの右側だけが張る、わきの下にしこりができた、立ち仕事の職場で、どう過ごしたらいいのか、運動はどれくらいしたらいいのか、などなど。

私も、毎回いろいろな質問をしました。その一つ一つを今は思い出すことはできませんが、妊娠中は、とても不安で、きっと、今思うと「そんなこと!?笑」なんてことも、聞いていたような。。。

 

そういえば、定期検診の他に一度だけ、別で先生とアポを取ったことがあります。妊娠発覚時に、ファミリードクターがすすめてくれて、処方箋で購入していた葉酸がなくなってしまったので、新しく処方してもらうためにアポを取りました。

その時に、先生も同じものを妊娠中に飲んでいたこと、朝、夜のタブレットの効き目が違い、朝は胸やけがするほど強くて、朝夜逆にして飲んでいたこと、など、定期検診では聞けなかったことも聞くことが出来ました。

葉酸にもいろいろあるので、ドクターに聞いたものを飲むことをお勧めします!