妊娠から出産までの大まかな流れ。1回目の超音波検査をうけよう!

一回目の超音波検査では、正確な妊娠周期と、出産予定日を知ることができます。アポは妊娠10週から14週の内に取りましょう。

 

妊娠周期と、出産予定日以外にも、検査中、赤ちゃんの心音を聞くことができます。

 

検査台の上に寝転がっていても、目の前にスクリーンがあって、そこには自分の子宮内の様子が映し出されていて、小さい小さい、まだ人間の形にもなっていない赤ちゃんを見たときは、「これが本当に人間の形になっていくのかな?」と、不安にもなりました。

超音波検査の他にも、尿検査もしました。検査の結果は、ファミリードクターに送られて、異常があれば連絡が来るといわれ、連絡は来ませんでした。

 

カルガリー市内には、いくつかのラボ(検査をする場所)があります。検査は必ず指定の週以内で行う必要があるので、予め予約をするのを忘れずに!必ずその週で受けられる場所を選びましょう。

選び方は、自分の家から近い、職場から近い、などの理由で変わっていいと思います。実際に私は、血液検査を職場の近くのラボで、尿検査は家の近くのラボで受けました。

血液検査と尿検査については、電話ではなく、オンラインで予約を取ることもできます。For Patient から、Request an appointmentへいき、受ける検査をクリックして、場所を選ぶと、開いている時間が出てきます。電話が苦手な人は、是非!

efwrad.com

 

簡単に、検査や健診を覚書として書いてみました。

 

まず、家で検査薬を使う

5-12週 ファミリードクターに行く

10-14週 一回目の超音波検査、産婦人科に行く

15-16週 血液検査 産婦人科に行く

18‐20週 二回目の超音波検査 (ダウン症の検査)(性別が分かるかも!?)

28週   尿検査