この夏、私はこうしてすごしました!

お久しぶりです。約3か月ぶりの更新です。ずぼらな私を許してください。

この3か月間、カルガリーの気候もずいぶんと変わり、雪も積もったり溶けたり。来週には、ハロウィンもあるのに、気温は平均で一桁。夜に、仮装して出かける際は、温かい恰好をしていってくださいね。

 

この3か月間、いったい何をして過ごしてたのかというと、天気のいい日は、ほぼ毎日外に出ていました。

8月の中旬に、日本から義理妹夫婦が遊びに来たので、バンフへ行ったり、ドラムヘラーに行ったりしました。バンフには、朝4時半に家を出て、何とか7時の入り口閉鎖に間に合いました。そう、8月のバンフは戦いだったんです。モレンレイクに一番行きたくて、でも、朝の7時前には、入り口が閉鎖され、入場規制がかかり、行くにはシャトルバスで行かないといけないということを、前もって下見に行ったときに分かったので、これはさすがに、子供2人を連れてのシャトルバスはきついと、朝4時を目標に家を出発しました。ハイシーズンの観光地に、子供を連れて行くのは、あらかじめ下見、または、下調べをしたほうが、いろいろと準備ができていいということが、よくわかりました。

その他にも、天気のいい日には、近くにある、水の出る(噴水?)公園へ行って、水遊びをさせたり、公園に行かなくても、ベランダで、バケツにお湯をくんで、水遊び(お湯遊び?)をさせたり。

娘のお昼寝の時間が、午前中から午後に代わったことにより、お昼ご飯を食べたら寝る、という習慣へ変わり、午前中に活動できる時間が長くなりました。おかげで、午前中に近くの公園へ遊びに行き、そこで軽くご飯を食べさせ、帰りのストローラーの中で寝かせる。寝ている間に、近くのモールで、私は休憩と、買い物を済ませ、帰宅。ということも多々ありました。

少し寒くなってきてからは、家の中にいることも多くなりましたが、シャボン玉がブームだった娘のために、ベランダや、コンドの玄関先などで、遊ばせたりもしました。初雪の降った日にも、玄関先でシャボン玉をしました。笑

 

最近は、これからもっと寒くなって、外で遊べない日がほとんどになってくるので、ネットでいろいろと工作のアイディアなど検索して、いろいろ試し始めています。年齢に合わせてできることが変わってくるので、いろいろと試しながら、娘の好きなものを探しています。今、2歳の娘がはまっていることは、お絵かきです。ダララマで、真っ白なお絵描き帳を購入し、ボールペンでお絵描き。はじめは、ボールペンが楽しくて、紙の上以外にも書きかき…。プレイマットの上、机の上、壁などに落書きをされ、壁以外は何とか落とすことができました。それを数週間繰り返し、紙の上に書くものということをわかってきたのか、あまりはみ出ずに落書きをすることができるようになりました。

 

私が使っているのは、Pinterestというアプリです。いろいろな工作のアイディアが検索できますよー!

www.pinterest.ca