娘の痔は、1歳になったと同時に治った!?朝食をシリアルに変えてみた

またまた、痔のお話です。お付き合いください。笑

 

この間、、娘が1歳になりました。最近は、言葉数も多くなり、支えなしで一人で立つようになりました。

 

私は、毎日育児の出来事をアプリで記録しているんですが、ふと思ったのは、

最近、うんちの時、泣いてない!!

見切れイボもは腫れているところを何日も見ていないような…?

二か月くらい前から、おむつかぶれが気になりだし、ドクターに診てもらうと、抗生物質の入ったクリームを出してくれました。それを一生懸命塗ることに必死だったせいか、気づいたら、イボもなくなっていて、腫れも見られなくなっていました。

 

もしかしたら、朝ご飯を変えたから?

少し前から、娘の朝食を、ベビーシリアルに変えています。3.25%のホモミルクを温めたものや、牛乳がないときは、残っている粉ミルクと一緒に与えています。

f:id:wakasaya-family:20181103013508j:plainf:id:wakasaya-family:20181103013531j:plainf:id:wakasaya-family:20181103014003j:plain

月齢に合わせて、買い換えます。

娘はこれが大好きで、毎朝、「マンッマ!」といって、起こしてきます。

これと一緒に、バナナや、キウイ、リンゴやブルーベリーと、フルーツ、ヨーグルトと、いかにもうんちを柔らかくする食べ物ばかりを上げています。腹持ちも悪くなく、朝8時半頃に食べて、1時くらいまで、おやつなしでもちます。(うちの子の場合、いまだに朝寝するので、これくらいの時間まで持っています)

 

この他にも、前まで一生懸命Iron(鉄分)の多い食べ物を毎食与えていたものを、そこまで頑張らずに、そこまで離乳食のストックを作らず、柔らかくゆでた豆、ミックスベジタブル、ほうれん草のおひたし、茹でたブロッコリー、納豆ご飯、パンケーキと、少し手抜きに見えますが、こんなご飯にしていました。

手づかみでご飯が食べれるのがうれしいのか、豆やミックスベジタブルはたくさん食べてくれます。

 

痔の話に戻りますが、結果、痔は治ったと思います。一日一回しかうんちはしなくなったものの、柔らかくなったし、硬くても、マッシュポテトくらいの硬さなので、切れ痔も治ったと思います。

でも、未だに、力んでうんちをするので、便秘は解消されていないようです。

また、いつ、痔になるかわからないので、このままの食事を続けようと思います。