離乳食を始める前と後のルーティーン

今現在、下の娘、リサは、9か月です。離乳食も、早いもので、後期になりました。

 

離乳食を始めたのは、リサが5か月になる前です。食べ物に興味を持ちだして、よだれが止まりませんでした笑 腰はまだ座ってなかったものの、1人でバンボに座っていられるようになったので、はじめてしまえ!と思って、始めました。笑 

一度、サラで、離乳食を経験していたものの、これでいいんだっけ?量はこれくらいだっけ?と、始めは考えながら始めました。もちろん、ハンドブレンダー、大活躍。

 

離乳食を始める前の、一日の流れは、こんな感じでした。時間は、大体です。

8時 起床 授乳

10時半 朝寝

12時 授乳

13時 昼寝

16時 授乳 その後夕寝

20時 授乳 就寝

0時 授乳

4時 授乳

f:id:wakasaya-family:20210112182254j:image

ほんとーに、4時間おきの授乳でした笑 5時間たってくれると、ウォー❕助かる‼️でも、胸が張るー って感じでした。授乳をしないと、夜も寝てくれなくて、夜中の授乳も4時間おきでした。新生児の頃は、よく寝てくれる子だったのに、3か月を過ぎた頃から、朝寝、お昼寝は、家では抱っこ紐でないと寝てくれなくなりました。

 

離乳食前期、1回食、リサが5か月の頃の一日の流れは、

5時 授乳

8時 起床

10時 授乳

11時 朝寝

13時 昼寝

15時 離乳食 授乳

17時 夕寝

20時 授乳 就寝

0時 授乳

f:id:wakasaya-family:20210112182443j:image

サラの頃は、1日一回の離乳食を、朝にあげていました。新しい食材を食べて、アレルギーが出た時に、病院に行きやすいため、と、私は理解しています。が、今回は、私の睡眠を優先しました。笑 朝、とーるちゃんが出勤前まで、サラと一緒に起きて、相手をしてくれるので、ギリギリまで寝かせてもらっています。なので、離乳食は、サラがおやつを食べる目の前で、一緒にテーブルに座ってあげました。

 

離乳食中期、2回食、リサが7か月くらいの時の一日の流れは、

7時半 起床

10時 離乳食 授乳

11時半 昼寝

15時 おやつ 授乳 (おやつは、ベビーおせんべいを上げたり、上げなかったり)

17時 夕寝

18時 離乳食 授乳

20時 授乳 就寝

0時 授乳

5時 授乳

f:id:wakasaya-family:20210112182927j:image

サラが夕ご飯の時間に、一緒にご飯を食べてほしかったので、夕ご飯の時間を、2回目の離乳食の時間にしました。このころから、離乳食と一緒に水をストローで上手に飲んでくれるようになり、食べる量も増えました。

 

離乳食後期、3回食、リサ9か月の一日の流れです。

6時半 起床

8時 離乳食

10時半 朝寝

11時半 離乳食

13時 昼寝

15時 おやつ

16時半 たまに夕寝

17時半 離乳食

20時 就寝

f:id:wakasaya-family:20210112183017j:image

そうです。お気づきの方もいると思いますが、このルーティーンの中の項目に、授乳がありませんね。そうです。卒乳したんです❕❕いつ、どうやってかというのは、また、別のブログで紹介させてもらいます。

 

ルーティーンって、月齢ごとに変化するので、これからの成長が楽しみです♪