出産時、病院に何を持っていく?おむつは持って行って!!

ここ1年で、自分の周りの友達の出産が相次ぎ、出産時の話をよくします。その中でも、ずっと気になっていたこと。

 

「私のお医者さん、出産時に何を病院に持って行ったらいいかなんて、教えてくれなかったよ」

 

という友達が多かったこと。10人いたら、9人はそう答えていたと思います。

なぜ、だろうと思った理由は、もちろん、私は、産婦人科の先生に、プリントをもらって、説明を受けたからです。

 

ということで、今回は、産婦人科の先生にもらったプリントに実際に書いてあるもの、一人目の出産の時に持って行ったもの、そして、今回の出産時に持っていくものを紹介したいと思います。

ちなみに、私の産む予定の病院は、Rockyview Hospitalです。もしかしたら、ほかの病院とは少し違うかもしれませんが、参考にしてみてください。黒字は、プリントに書いてあるもの、赤字は、私が必要と思って持っていくものです。

 

For Mom

  • AB personal health care card
  • 3rd party insurance card
  • Housecoat, Slippers, PJs, Sweat suits, Nightgowns
  • 3-4 Panties and 2 nursing bras
  • Package of high absorbency pads
  • Toiletries(toothbrush, shampoo, conditioner,etc)
  • Loose fitting clothes to wear home
  • Cell phone and camera (and chargers)
  • Snacks and light food, drink 
  • SIN Card (If you are applying parental leave)

For Baby

  • 3-4 recieving blankets
  • 3-4 undershirrts
  • 4 sleepers or onesies
  • package newborn diapers
  • Hat or touque to wear in hospitall and for home
  • Warm blanket to go home
  • Laundry bag for soiled clothes
  • Baby`s going home outfit
  • Approved Infant car seat
  • Baby wipes
  • Vaseline

前回、娘の出産、入院の時は、1日半の滞在でした。退院までに、Brestfeeding のセッションを受け、お風呂の入れ方を教わり、赤ちゃんの血液採取と、黄疸検査をしました。

ママ友が口をそろえて言うことは、病院食がおいしくないということ。笑

なので、前回も、軽食と、友達がご飯を作って届けてくれました。とっても助かりました。今回も、お菓子、おにぎり、お茶は持っていく予定です。