二人目妊娠!上の子との過ごし方、一日のルーティーンをご紹介します!

パンデミックの影響で、旦那さんが一日中家にいます。娘の面倒を見てくれているのですが、今回は、パンデミック前の、一日のルーティーンをご紹介します。

 

7:30頃 

娘、とぉるちゃんと起床 朝食

私は、目は覚めるが、見送ります。

 

9:30頃 

私、起床。とぉるちゃんは出勤準備

娘の着替えを済ませ、娘の朝食の後片づけ 

とぉるちゃんを娘に見送らせる

 

10:30頃 

娘のおやつタイム フルーツや、ヨーグルトを食べさせます

食後、天気が良ければ、外にお散歩に行きます。大体1時間半くらい。

 

12:00頃

昼食 一緒のものが食べれるようになってからは、楽になりました。パンケーキ、うどんなどの麺類、おにぎりや、チャーハンなど、砂糖少なめ、味薄目ですが、一緒に食べています。

 

13:00頃

娘の昼寝タイム。 私が添い寝をしていれば、最近は2時間以上寝る日もあります。私も妊娠してから、ちょくちょく一緒にねています笑

 

15:00頃

娘起床、おやつタイム

最近、「おやつにしよう!」というと、スナック菓子の入っている棚の前で待ち構えるようになりました。笑 でも、あげません笑

おやつは、大体、フルーツ。「おいも」という名の、スイートポテトや、お昼に残したパンケーキなどをあげています

 

おやつの後は、夕飯の時間まで、ひたすら娘と遊びます。

お絵描き、おままごと、ボール遊び、ブロック、ぬいぐるみ遊び、本読み、追いかけっこ、などなど、分刻みでローテーションして遊びます。

もちろん、休み休みです。時には、ソファーに横になりながら遊びます。トイレも頻繁に行きます。笑 

 

18:00頃 

夕食 もともと、冷凍でいくつか作っておいているので、自分のおかずとは別に、電子レンジでチンです。笑 

とぉるちゃんの帰宅は、遅いので、基本、夕食は娘と二人です。とぉるちゃんが夕飯のいらない日は、一つの煮込みうどんを娘とシェアしたりします笑 

 

19:00頃

お風呂タイム

カルガリーは乾燥しているので、毎日お風呂に入れなくてもいいんです笑 汗をたくさん書いた日や、汚れた日は入るようにしています。それでも、二人目妊娠前は、毎日一緒に入っていました。が、妊娠後、おなかが大きくなるにつれて、一緒に入るのが大変になってきて、最近は2日に1回です。それも、娘にお風呂につかるか、シャワーにするか、選ばせています。

 

20:00頃

寝室に移動 寝かしつけタイム 就寝

部屋をすぐ暗くして寝かしつける時もあれば、本を15分程読んで寝かしつける日と、様々です。寝かしつけは、15分で寝てくれる日もあれば、2時間近くかかる日もあります。

 

日によって違いますが、10時以降に、とぉるちゃんが帰宅します。寝付き具合によって、物音で起きてしまうこともありますが、大体起きません。起きた場合、とぉるちゃんが寝かしつけに行ってくれます。笑

 

 

1年前の、カルガリーの冬は、そこまで寒くなければ、抱っこ紐一つで出かけていましたが、妊娠すると、さすがに、抱っこ紐も付けれなくなり、上の子も大きくなってきたので、なかなか出られなくなりました。天気のいい日は、午前中に1時間近く近所を散歩しに行きます。いきなり走ることがないので、私の散歩としても、ちょうどいい速さです笑

 

今現在、パンデミックの影響で、外に買い物に行けませんが、以前は、散歩の途中でカフェによったり、買い物に行ったりと、毎日なるべく外に出るようにしていました。道端に落ちている枝を拾ったり、雪解け水で遊んだり、ゆーっくり進む散歩をいつもしています。早くどこへでも行ける、元の生活に戻ると良いんですが…