親のやる気で、トイトレ終了❗️

3ヶ月以上前の話ですが、夏の終わりに、昼間のおむつが取れました❗️さすがに、夜はまだ無理なので、おむつをはかせています。

 

私が妊娠中、まだコロナが流行る前から、トイトレをさせないとな〜と、軽く考えていたのもあり、便座と、オマルを両方購入。買った当時は、本人もおもちゃ感覚で、新しいモノは試したいと、使ってはくれましたが、出るものは出ませんでした笑 

 

f:id:wakasaya-family:20200812144318j:plain

 

それから数ヶ月、便座は毎回抱っこして乗せてあげなければならず、大きなお腹の私には、秒でやる気が無くなり、オマルをリビングに無造作に放置。すると、数回のトライで成功!大きい方も、いつものポジションにオマルを設置すると、一回だけですが、成功!

 

が、ここからことは進まず、下の子が生まれ、私も、トイトレしなきゃー…と、思うばかりで、行動に中々うつさず、夏到来 笑

ママ友とのビデオ会話で、トイトレの話になり、アドバイスをもらい、日にちを決めて、トイトレを決行することに‼️

 

1週間かかるかと思い、はじめは不安だったので、透ちゃんの休みの日に、開始日を合わせました。トイレには、手作りのトイトレ用シール台!と、アンパンマンたち笑 成功した時と、餌を撒くために、アンパンマンのおやつを用意しました❗️笑 

1日目、家族みんなで、Walmart へ。目的は、娘の好きなキャラクターのパンツを買うためです。トレーニングパンツは、持っていたものの、やっぱり、本人のモチベーションも上げてあげないと!と思ったので、本人に、お姉さんパンツを、選んでもらいました。

これが、大成功!

買ってよかった❗️

大喜びではいてくれました!買ったのは、pepa pigのパンツ。娘には、

「ペパが、エンエンしちゃうから、チッチする時は、washroom 行こうね」

と、伝えると、なんなく成功!

でも、こんなに簡単じゃないんですよねー笑

この後、数回、間に合わず。本人も、ペパがエンエンしたと、泣く 笑

難しかったのは、大きい方。いつも、おむつをはいていた頃は、リビングのソファーや、ダイニングの椅子の影に隠れてしていたのに、オマルでするのは怖いのか、それとも、単に恥ずかしいのか、初日はしませんでした。

 

2日目、おしっこは順調に、トイレでしてくれました。溜めれる時間も長くなってきて、トイレに行く回数も少し減りました。が、問題の大きい方。便意はあるものの、出すのが怖い。で、結果、泣き叫びながら、ダイパーをくれと言ってきました笑 この時の、娘と透ちゃんの掛け合いが、面白かった笑 

 

3日目、透ちゃんは仕事なので、私1人でトイトレ。お昼寝の時も、漏らさずできて、大きい方も、怖がらず、オマルでできるようになりました!この時、娘は、「プップしてぇ〜、アンパンマングミ食べてぇ〜、アンパンマンジェリー食べるのぉ〜❣️」です笑

大きい方ができた時は、最大級のトリートをあげていました。それが、アンパンマン攻撃笑 

ゼリーが全てなくなる頃には、完璧にオマルでできるようになっていました。

 

そう、うちは、約3日で、夜以外は、オムツが外れたんです!この3日の内、一回だけ、オムツをつけずに外に散歩にも出かけました。またその数日後には、2時間くらい、車で出かける用事もあり、念のため、パンツの上からダイパーをはかせましたが、もらすこともありませんでした!今でも、長距離移動の時、特に、トイレのないところに行く時は、ダイパーを履かせてますが、ほぼほぼ、トイレまで待ってくれます。

 

人それぞれ、進め方があって、それも、子供によってさまざまだと思います。私も、トイトレについての記事や、友人の話は聞きましたが、全く同じだったことはありません。

ただ、その中で、私が一番心に残った、というか、肝に銘じられたことは、

「トイトレ中、携帯を触らない。子供のケツだけを見る!笑」です。

トイトレだけでなくて、子供の成長って、毎日違って、過ぎていくのが早いので、携帯を触っていることで、見過ごしてしまうことってたくさんあると思うんです。だから、親の、

よし、今日は携帯を触らないぞ!っていう、覚悟?やる気で、こういった、成長の過程をコンプリートして行けるんだと思います。