どんなことして過ごしていますか?

コロナの影響で、自粛生活が続いていますね。みなさん、お子さんとの時間、毎日どんな風に過ごしていますか?なかなか、人の集まるところに、気軽に行けなくなった今、自宅でどのように過ごしていますか?

今はまだ、カルガリーの短い夏のおかげで、外へ出かけたり、人気を避けてお出かけや散歩をしたりできますが、あと3ヶ月もすれば、気温は一桁、マイナスの毎日が待っています。あー、やだやだ笑

 

ということで、今回は、2歳10か月の娘と、4か月の娘と、毎日、どんな遊びをしているのか、ご紹介します!うちの娘よりも、年齢の高いお子さんのママさん、パパさんには、あまり参考にならないかもしれません、ごめんなさい泣

 

私の住む家は、コンドなので、庭がなく、代わりに、バルコニーがあるので、日の当たる午前中は、なるべくバルコニー、もしくは、近くの公園に遊びに行きます。

バルコニーでは、シャボン玉、チョークでお絵描き、ウォータービーズ遊びをルーティーン化して遊びます。暑い日は、少し大きめのバケツにぬるいお水を入れて、水浴びです笑 ついこの間、暑い日は、1時間半くらい、ずっと遊んでてくれました。透ちゃんは、キャンプ用の椅子に座って、部屋の中のテレビを見ていました笑

※ウォータービーズとは、水を含むと、ビー玉くらいの大きさに膨らむ、ビーズのことです。

 

f:id:wakasaya-family:20200722133813j:plain

 

家の中では、知育をしたいとは思っていますが、なかなか思うようにはいきません笑

 

f:id:wakasaya-family:20200818082838j:image

壁に、こんな風にマスキングテープを貼って、それぞれの型の英語名を覚えたりしています。

 

f:id:wakasaya-family:20200818083343j:image

これは、フェルトで作った指人形のはずなのに、何故か、魚釣りにシフトチェンジされたものです笑 タコ糸の先に磁石をつけたものを垂らして、フェルトにはクリップをつけて魚釣りに見立てた遊びをしています。


f:id:wakasaya-family:20200818083417j:image

ピザも作ったりして、食べ物系にも挑戦!


f:id:wakasaya-family:20200818083331j:image

風船をたくさん持ちたいとの姫のご希望を叶えるべく、毛糸を結んで、持たせてあげたら、喜んでいました。

 

f:id:wakasaya-family:20200818083358j:image

友達から借りたストライダーです。大好きなミニーちゃんで揃えた安全グッズを見にまとって、練習していますが、なかなかセンスがないようです笑


f:id:wakasaya-family:20200818083348j:image

定番のブロック遊び。高く積むたのしさを覚え、積み立ててます。色分けで組み立てたり、橋を作ってみたりと、以前より、はるかに遊び方が変わってきています!


f:id:wakasaya-family:20200818083326j:image

これが、一番お気に入りのお絵描きのお供。Amazonで2歳の誕生日に購入。タコ糸で本体とペンを繋いで、無くさないようにしています。叩いたり、落としたりして、少し感度が弱くなってしまったので、最近、2号目を購入しました。いざ、壊れた時のため、今は見つからないようにしまっています。


f:id:wakasaya-family:20200818083403j:image

ダララマで売っていたパズルです。牛のデザインの他に、イルカとカメがありました。値段の割に、きちんとハマった型なので、少しの力で組み立てることができます。絵もわかりやすくて、たまに出しては遊んでいます。


f:id:wakasaya-family:20200818083408j:image 

おむつの箱の裏の巨大な塗り絵です。色彩感覚を養ってもらいたいのに、ピンクと紫がすぐにインク切れするんです。なので、クレヨンにシフトチェンジ‼️今のところ、色塗りの他にも、お絵描きのキャンバスになってます。

f:id:wakasaya-family:20200823113427j:image

他にも、おもちゃで遊んだり、おままごとをしたり。寝てる妹を起こしては泣かせ、カラカラらったり。気の休まる時間は少ないですが、その分充実した夏を送ってます‼️