離乳食 二回目だけど、忘れてました。私、カナダで出産したんですよね。

育児も2人目だと、忘れていることが多くて、思い出しながらやっていることがたくさんあります。例えば、新生児の時にだけ見られる可愛い仕草。母乳の飲み方や、ゲップの仕方など。

月齢が大きくなるにつれて、できることも増えてきて、そのたびに、カメラのシャッターを切りまくる笑 親バカですねー

f:id:wakasaya-family:20210209163133j:image
f:id:wakasaya-family:20210209163139j:image
f:id:wakasaya-family:20210209163129j:image

 

 

離乳食も、忘れていたことの一つでした。

ぁー、こんなに食べ物を口に入れるのって難しいことだったんだねー。

と、初日は、そう思いました。

f:id:wakasaya-family:20210209163317j:image
f:id:wakasaya-family:20210209163313j:image

 

炊飯器でおかゆモードで炊いたものを、さらにハンドブレンダーで、粒がなくなるまでブレンド。その時思ったこと。

さじって、おおさじ?こさじ?

 

こさじぃでした。

 

その後、日本のアプリを見ながら、少しずつ食べれる食材を増やしていきました。その時思ったこと。

あれ?どれくらいが適量なんだっけ?

 

食べたいだけ食べさせてでした。

これは、私のファミリードクターの教えです。もちろん、ドクターや、ナースによって、違う意見があるので、その時は、きちんと話を聞きましょう。

とにかく、うちのドクターは、そう言っていました。でも、それには理由がありました。

成長曲線で言ったら、うちの下の娘は、真ん中です。この間の検診では、真ん中のなぞっていなければいけない線よりも下でした。ということは、一番上の成長曲線までの幅が、極端に言ってしまえば、増えてもいい体重になるわけで、先生は、これだけ余白があるんだから、赤ちゃんの食べたいだけ与えていいよ、ただし、吐き戻したりしない程度にね。とのことでした。

 

めっちゃ、カナダー笑

 

f:id:wakasaya-family:20210209163640j:image

そうです、私はカナダで出産したんですよ。忘れてましたよ。2回もカナダで出産して子育てしてるんですよ。日本だったら、きっと、食べすぎです。与えすぎですよ、なんて言われてたでしょう。でも、ここはカナダ。カナダのドクターがそういうなら、そうしましょう!

でも、先生メキシコ出身だけどね笑