ワンオペな日々。夕方から寝るまでのルーティーンを紹介します!

透ちゃんが、飲食店でのお仕事のため、仕事の日は毎日夜、子供たちが寝た後に帰ってきます。そのため、夕方のご飯の時間から、寝るまでの間は、いわゆる軽い戦争です。笑 今回は、私の軽い戦争のルーティーンをご紹介します。笑

 

うちの夕ご飯は、5時半と決めています。なぜなら、下の娘は5時にはお腹が空いたと泣いてくるからです。

5時

下の娘を椅子に座らせ、軽く、手づかみで食べれるものを渡して、おとなしくさせます。

f:id:wakasaya-family:20210209164037j:image

5時半

上の娘のご飯をもって、一人で食べてもらいます。同時に、下の娘にも、ご飯を上げ始めます。 が、下の子が食べさせてもらっているのを見て、最近は途中から食べさせろと言ってきます。これを断ると、軽く1時間はご飯が終わりません。なので、さっさと下の娘のご飯と、自分の食事を済ませ、上の娘のフィーディングへ。

f:id:wakasaya-family:20210209164156j:image

早ければ6時半

娘たちのご飯も終わり、まったりタイム。私は気力があれば、洗い物をします。しなくても、透ちゃんが、夜、帰ってきて食事をするので、それと一緒に洗い物をしてくれるので、めんどくさい日は、洗いません。笑

7時(これが大変❕)

お風呂にお湯を少し張って、娘たちのバスタイム。娘たちのパジャマをリビングにセット。ばちゃばちゃと、お風呂で水浴びをさせ、上の子の頭を、片手で洗います。もう片方の手では、下の娘をつかんでいます。頭から体まで、洗い、流して、下の子を洗うまで待っていてもらいます。全て流し終えたら、まず下の子を拭き、浴槽のふちにつかまっていてもらいます。そして、上の子を湯船からだし、拭きます。軽くふく程度で、リビングまで競争!という名の移動。クリームも、パジャマも、時間はかかりますが、自分でやりたがってくれるので、下の子をちゃちゃっと終わらせ、上の子の髪を乾かしながら、歯磨きをしてもらいます。ほぼ、中腰スタイルです。終わるころには、腰がピリピリしてます笑

今は、下の子も、腰がすわって、1人でお座りもできて、つかまり立ちもできるようになったので、少し楽になりましたが、前までは、お風呂場の前に、下の娘の着替えやクリーム、おもちゃをセットし、先に下の子を洗って、出して、お風呂場の前で、湯船の中にいる上の娘と話しながら、下の子の服を着せていました。

f:id:wakasaya-family:20210209164253j:image

7時半 

2人の歯磨きを終え、寝室へ。下の子に水を飲ませ、部屋を暗くして、小さな明かりで、上の子に本を読みます。毎日読んでほしい本が違うので、日によっては、長ぁーい本を読まされることも。本を読んでいる間、下の子は、ベッドの上を一人でコロコロ。最終的には、私のお腹の上や、わきの下に収まって、本を読み終わって、部屋が暗くなるころには寝てくれます。

f:id:wakasaya-family:20210209164439j:image

8時

大体下の子は、この時間には寝ています。上の子は、まだ寝ません。部屋を暗くしても、寝ません。寝てくれないんです。

8時半ー9時

やっと、上の子も寝てくれます。ここでやっと、携帯をゆっくり見れます。

 

そういえば、上の子は、1歳になるころ、寝る前のもぐもぐタイムを始めていました。もぐもぐタイムというのは、寝る前に軽食をとることです。だいたい、バナナや、パン、小さめのおにぎりなど、すぐさまエネルギーになるものを与えて、夜にお腹が空いて起きるのを防いでいました。きっと、もうすぐ、このルーティーンの中に入ってくるんだろうな…