40週で生まれました!

今から約3週間前、無事、女の子を出産しました!

40週目を迎え、予定日を数日過ぎての出産でした。予想していた通り、大きな女の子でした笑 (上の娘が37週で生まれて、小さかったので、予定日を過ぎて、お腹も重かったので、これは3キロ越えだろうと、予想していました笑)

 

そう、37週位で生まれると思っていた私と、主治医の先生の予想は外れ、37週、38週、39週、40週と、一週間に一回の検診に行くたびに、今週かな~、まだかなぁ~なんて、話もしてました。38週からは、内診グリグリも毎回して、陣痛を促そうと頑張りました。上の子の時は、内診グリグリを経験せずに、破水からのお産だったので、今回が初めての経験でした。

38週の時点では、赤ちゃんがもう、降りてきていて、子宮口も3センチ強開いているとのことでした。(この週の先生は、いつもと違う先生で、指が長くて、大きかったので、特別痛かったです)

39週では、4センチくらいだといわれました。

40週では、予定日を過ぎての検診で、主治医の先生に、今週生まれなかったら、来週予約を入れて、計画出産をしましょうと言われ、日にちを決めていました。

 

そして、この検診でも、内診グリグリをし、この日の夜、陣痛が始まりました。

もう、娘も寝かしつけて、三人で川の字で寝ている状態での陣痛だったので、娘をパジャマのまま、友人の家に預けに行き、旦那さんと一緒に病院へ向かいました。

 

その後、どんなお産になったのかなどの流れは、別の記事で!

 

次の日の朝、無事に大きな女の子を出産しました~

 

そして、出産から16時間後には、退院し、家に戻りました。笑

 

これもすべて、コロナの影響です・・・

コロナで検診や妊婦生活にどんな影響があったのか、お産への影響なども、別の記事で紹介したいと思います。

 

お知らせまでに!