アルバータの予防接種を受けよう!

最近、日本からカルガリーへ、先月、引っ越してきた家族と仲良くさせてもらっています。上の子は3歳半、下の子は1歳になったばかり。

先日、英語の苦手なママ友に代わって、下の子の12か月の予防接種の予約を電話で取ることがありました。その時に、私も初めて知ったんですが、New to Albert(アルバータにきたばかりの人)は、アルバータヘルス番号を取得したからと言って、予防接種の予約を簡単に取れるわけではないんです。

 

まず、日本で生まれた子供なら、母子手帳ありますよね。そこには、今まで日本で受けた注射の記録があると思います。それを、メールで送るか、実際にヘルスセンターへもっていき、コピーをとってもらいます。その際に、簡単な問診票?のようなものを書きます。

その後、コピーを取られた予防接種の記録は、翻訳機関に回され、2~4週間で、システムにアップされるのだそうです。

そこで、やっとスタートライン。

最寄りのヘルスセンターから連絡があり、そこで初めて、予防接種の予約が取れるのです。しかも、その予約というのも、明日できます!というのではなく、一番近い空いている日。ということ。つまり、近い日にちで予約を取りたかったら、ヘルスセンターから電話が来た後に、片っ端から、カルガリー内のヘルスセンターに電話し、予約を近い日にちで取れるロケーションを選ぶ。そういうこともできます。

 

私は、娘の2か月、4か月の時と、6か月、12か月の時とでは、予約を取れる日にちが旦那さんの休みにかぶらなかったため、違うロケーションで受けました。

12か月までは、身長、体重、頭囲を測ってくれます。

数か月前に18か月の予防接種を受けたのですが、その時には、「測りますよ~」ではなく、「測りたいですか?」に、変わっていました。笑

 

ヘルスセンターには、資格を持った、コミュニティーナースがいるので、子供の成長について、質問、疑問などある場合は、前もって、質問を準備しておくといいと思います。私も、このナースたちには、とてもお世話になりました。母乳が出にくいこと、夜泣きをすること、離乳食の食べムラがあること、日本への一時帰国で、はしかが流行っていること、インフルエンザのワクチンが日本とカナダでは違うこと、などなど、沢山のことを質問し、ナースによって、少し返答が違うものの、みんな、それぞれ親身になって聞いてくれました。

 

さてさて、話はずれましたが、予防接種の話に戻って、みなさん、アルバータ州の予防接種のスケジュール、知ってますか?これからカナダに来る方も、日本に帰る方も、参考にしてみてください。

 

日本語参照は、大使館のウエブサイトをご覧ください。

  

在カナダ日本国大使館: カナダ医療情報

 

2 months

  • DTaP-IPV-Hib-HB* [Diphtheria, tetanus, pertussis (whooping cough), polio, Haemophilus influenzae type b, hepatitis B]
  • Pneumococcal conjugate (PNEU-C13)  [Pneumococcal Disease]
  • Rotavirus [Rotavirus]

4 months

  • DTaP-IPV-Hib-HB*
  • Pneumococcal conjugate (PNEU-C13) 
  • Meningococcal conjugate (MenconC) [Meningococcal Diseas]
  • Rotavirus
6 months
  • DTaP-IPV-Hib-HB*
  • Pneumococcal conjugate (PNEU-C13) (for high-risk children only)
  • Rotavirus
 

12 months

  • MMR-Var [Measles, mumps, rubella, varicella (chickenpox)
  • Pneumococcal conjugate (PNEU-C13) 
  • Meningococcal conjugate (MenconC)

 

18 months

  • DTaP-IPV-Hib

 4 years

  • dTap-IPV
  • MMR-Var

 

Grade 6

  • Hepatitis B (3 doses over 6 months)
  • HPV (2 or 3 doses over 6 months) [Human papillomavirus]

 

Grade 9

  • dTap
  • MenC-ACYW [Meningococcal Disease]

 

Adult

  • Booster doses: dTap (1 dose) then Td every 10 years, if pregnant see below
  • Hepatitis B (3 doses for unprotected adults born in 1981 or later)
  • MMR (1 or 2 doses if born in 1957 or later and no record showing given in childhood)
  • Varicella (chickenpox) for unprotected adults (2 doses)
  • Pneumococcal polysaccharide (PNEUMO-P) at 65 years of age or older

 

 Pregnant

  • dTap with every pregnancy

 

Everyone(6 months of age and older)
  • Annual (seasonal) influenza

 

日本と比べて、アルバータヘルスに加入していれば、無料で受けることができます。アルバータ州に引っ越して来たら、加入することを忘れずに!!