ファミリードクターでの尿検査がなくなりました!

最近、ファミリードクターに行く機会があったので、妊娠した時の検査手順を確認したところ、少し、以前と違う過程に変更されていたので、紹介したいと思います。

 

以前、(約2年前)は、

  1. 妊娠したかなーと思う
  2. 検査薬で確認
  3. ファミリードクターに行く
  4. ファミリードクターで、尿検査
  5. ウルトラサウンドの予約

という初期経過だったのが、こうなりました

  1. 妊娠したかなーと思う
  2. 検査薬で確認
  3. ファミリードクターに行く
  4. ラボ(精密検査をする機関)の検査用紙をもらう
  5. ラボの予約
  6. ラボで血液検査、尿検査をする
  7. 検査の結果がファミリードクターに送られ、連絡をもらう
  8. ウルトラサウンドの予約

 

ラボとは、Calgary laboratory service のことで、予約は、オンラインで行えます。自分の住んでいるところから、近いロケーションを選んで、空いている時間を選択すれば予約完了です。毎回Guestで予約してもいいですが、アカウントを作ってしまってもいいとおもいます。

 

www.calgarylabservices.com

 

なぜ、ファミリードクターでの尿検査がなくなったのかと聞いたところ、政府がファミリードクターでの尿検査をする権利をなくしたのだそうです。そのため、尿検査をする検査用紙などもなく、検査をしなければいけない患者さんは、全てラボに送られるようになったのだそうです。