そうだ!歯医者に行こう!

コロナの影響で、なかなか子供の成長に見合ったチェックアップ、できていないお母さん、お父さん、いると思います。医療機関は、必要最低限の診察のみをしているところも多いはず。

幸い、うちの娘たちは、検診はきちんとした周期で受けることができています。

 

今年に入ってすぐ、娘たち二人は、歯医者に行ってきました。上の娘は3歳、下の娘は、9か月になる前でした。

上の娘は、今回で4回目。1歳半の頃から、半年に1度のペースで通っています。今回は、歯のレントゲンも撮ってもらい、とある事実が判明しました!

なんと、前歯の乳歯と永久歯の間に、一本だけ、どっちともつかない歯の影が・・・

先生の話では、この先、歯の成長に問題は無いそう。ただ、永久歯の生え方を邪魔するようであれば、抜いてもいいとのことで、様子を見ることに。レアなケースらしいです。

f:id:wakasaya-family:20210209163950j:image

下の娘は、初めての歯医者。もちろんギャン泣き。笑 透ちゃんの膝の上であおむけにされ、口を大きく開けられ、怖かったのでしょう。なかなか泣き止まないかと思いきや、もらったおもちゃのジャラジャラで、即効泣き止んでました。笑 

この子は、少し歯が生えるが早かったので、6か月検診で、ファミリードクターに行ったときに、歯医者に行ってもいいねと、進められていたので、今回から、通うことにしました。

赤ちゃんによって、歯の生えるペースは、それぞれなので、まだ生えていない子も、これから絶対に生えてくるので、そしたら、そこから、歯医者に一度くらいは、チェックアップに行ってみても、いいのかもしれないですね。