うちは、ネントレしません笑

『ネントレ(ねんねトレーニング)』してますか?うちは、してません!上の子の時も、してません。笑 

 

ネットで、ネントレ、生後1ヶ月からしてる人とかいて、こういう人もいるんだなと、思ってました。というか、生まれたばかりの赤ちゃんって、2、3時間ごとに起きて、母乳やミルク、オムツ替えをしてると、あっという間に次の授乳の時間になって…っていう生活、してますよね。はい、私してましたー笑 でも、割とうちの下の子は、寝てくれる子で、母乳も上手に飲んでくれて、最後4日で完母に。生後2週間の時には、お医者さんに、無理やり起こして飲ませなくても大丈夫ですよといわれ、4時間まとまって寝てくれたりして、とても母思いな子です。おかげで、ネントレをせずとも、夜は4時間以上寝てくれます。つい先日、夜19時頃の母乳後、20時半頃寝てくれて、そのまま次の母乳は、朝の4時半。その後、9時半まで寝てくれていたので、ゆっくり休むことができました。こんなラッキーな事、毎日は起こらないですよ!笑 4時間おきの授乳がほとんどです。

 

来週には、生後3ヶ月になるので、少しずつリズムも固まってきています。基本、1日の流れは、上の子主体です。

うちは、部屋数がないので、家族4人、一緒に、川の字で寝ています。なので、ネントレしません!笑